NVC、レポ!

今月はNVCを学んで来ました。

講師はコロンビア人のホルヘ・ルビオさんです。

f:id:manamikitayama:20151227212635j:plain



NVCとは、いわゆる共感コミュニケーションです。

他者の発言を聞き、
どう感じたか、
私の意見を聞いて、あなたはどう受け止めたか…


そのような事を40単語以下の
できる限りの短い言葉を使ってやり取りします。


ワークショップでは、
三人組になって二人がネガティブなやり取りをし、
一人が仲裁に入る…というようなのもしました。

ワークショップでも、
ネガティブなやり取りに仲裁って
なかなか勇気が要ります。。

 

頑張って会話に入っても、

ヒートアップしていると強く避難され、

リアルにドキドキしました。

 

臨場感がアリアリ。


今回のワークで
過去の事を思い出して悲しくなったり、
日常を振り返ったりして心の中が忙しかったです。

日頃、色んな事を解放してるから、
コレで済んでるとも言うのかもしれません。


とっても良い内容だったので、
1月のリトリートにも参加することにしました。

またレポをしますね!

 

量子場調整は、こんな方にオススメです!

チェック同じ事ばかり考えて、時間が経ってしまう。

チェック変わりたいと思うのに、変われない。

チェック必要以上に、相手に忠実である。

チェック同じような失敗を繰り返している。

チェック人生を楽しむことが、下手である。

 

manami-18quantum.hatenablog.com