出雲大社、神迎神事へ…レポ③

お待たせの神社レポ③は、
玉造温泉です。

こちらには、
“玉作湯神社~たまつくりゆじんじゃ~“が
あります。

ここには願い石・叶い石というのがあって、
その石に願いを込めます。

その前に、ここ。。

 

f:id:manamikitayama:20161204202350j:plain

 

神社の手前に美肌になるという温泉があります。
ボトルを買ったら、
汲めるんですよ
ニコッ

もちろん、
汲むでしょww

そして、さらに少し進むと、
玉作湯神社があります。

 

 

 

参道の奥には階段が。。
この鳥居をくぐった左で、
願い石が買えます。

  

f:id:manamikitayama:20161204202414j:plain

 

階段を上がったら、
手はもちろん、石もすすぎます。

 

 

f:id:manamikitayama:20161204205556j:plain

 

本殿の横に願いを書くところがあって、
手元に置く紙と神様にお願いする紙(転写式)に
願いを書きます。

その後は、
本殿の奥にある大きな石に
願い石を付けて願いを込めます。


大きな石は
そのものが神様なので、
写真は無しね。
私はマナーとして、
本殿の中も撮りません。


お願いが済んだら、
手元の石の小袋に
願いが転写された紙を入れておくんですが、
何を思ったか……無くしちゃった。。

夢中になって、
二枚一緒に入れちゃったのかも。

ま、私の場合は願いではなく宣言だったので、
良しとしましょう
笑


そんなこんなで、
二泊三日の神様取材旅行は終了です。

思い返せば、
人当たりして神事には参加出来ず、
最後は願いを込めた紙を無くすという……
不思議な旅でした。

まぁ、私は願望の現実化が早いので、
自力で進むという感じだったのかな~という
印象でしたww

島根県に行かれる際には、
今回の情報を参考にしてみて下さいね
ニコ